人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマ サンオ(サメ) 資料室

sangeo.exblog.jp ブログトップ

well made「サンオ(鮫)」視聴率出てこない理由は何か

[SSプリズム]well made「サンオ(鮫)」視聴率出てこない理由は何か
入力:2013.06.18 10:54 /修正:2013.06.18 10:54



KBS 2TV月火ドラマ「サンオ(鮫)」が期待に及ばない視聴率で苦戦を強いられている。

俳優キム·ナムギル - ソン·イェジンの演技の呼吸 '復活'と '魔王'を共にしてきた 'Well-madeカップル'パク·チャンホンPDとキム·ジウ作家の再会、子役俳優たちの熱演。

KBS 2TV月火ドラマ「サンオ(鮫)」は放送前から話題を集めた。
視聴者たちの耳目を引く三拍子を兼ね備えているから。

他にもキム·ナムギルの軍除隊後初の復帰作である点とソン·イェジンのテレビ界へのカムバック、イ·ハニ、イ・ジョンギル、キム・ギュチョル・ナム·ボラなどそうそうたる助演たちの演技力、強固な脚本など人気の要素はあちこちに配置されている。

キム·ナムギルとソン·イェジンは、ずば抜けた容貌と同様に安定した演技力と深い目つきの演技で視聴者たちの没入度を高めている。
ヨン・ジュンソク、キョン・スジンなど子役俳優たちの成熟した演技力と新鮮なルックスは放送初期から視線を捕らえた。

しかし「サンオ(鮫)」の視聴率は、豪華なラインナップに比べるとみじめな成績だ。
序盤の展開のため過去の状況の説明やキャラクター紹介などの段階​​を経て、本格的な復讐劇が展開されるようになり、キラリと視聴率上昇効果を見ることはしたが、まだ「サンオ(鮫)」の視聴率は足踏み状態だ。

視聴率調査機関ニールセンコリアによれば17日放送された「サンオ(鮫)」の視聴率は7.9%(全国基準)を記録した。
去る11日放送分が記録した8.5%より0.6%ポイント下落した数値だ。

先月27日の初放送が8.2%で開始したことに比べれば下落は目立つ。
これは前作である "職場の神"が多くの話題を呼び起こし、14.2%で放映終了したものと比較した時にも多少力が抜ける結果だ。

同じ時間帯に放送される競争ドラマにも大きく押される。
この日MBC '九家の書 "は視聴率18.6%で20%台を眺めるしSBS'チャン·オクチョン、愛に生きる"は10.2%と二桁を超える視聴率を見せて自尊心を守った。

制作陣は、低視聴率を意識したようでキム·ナムギル、ソン·イェジンのキスシーンを盛り込んだりキム·ナムギルの正体を疑っている視線を入れたり、視聴者たちの目を引くことを視野に入れたが、これもうまくいかない。

キム·ナムギルとソン·イェジンのキスシーンも視聴率反騰を導いたりはしなかった。
「サンオ(鮫)」の視聴率はなぜ上がらないか。

一度前作である '復活'と '魔王'の後に続く復讐劇3部作という点ではプラス要因となると同時にマイナスに作用している。
硬い展開と膝をポンとたたいて腑に落ちるあちこちに隠れた伏線や反転は以前の作品でも感じたものなどのためだ。
どこかで見たような食傷ぎみな設定だと感じることができるという話なのだ。
劇後半でますます底力を発揮した前作らと同じ視聴率曲線を作ることはできるだろうが前作を越える新しさがないならばこれさえも難しいこともある。

絡まり入り組んだ人物関係図が視聴者たちのエネルギーを欠いている。
一回でものがせば理解するのが容易ではない劇の展開は、集中力を高めることはできるが内容把握には困難をあたえ、毒にな得る。
特に前作が人気を呼んだ時期とは違い、コミック物やフュージョン史劇など多少やわらかくなったドラマんおトレンドも影響を及ぼしたと見られる。

実際「サンオ(鮫)」との競争で優位を占めている'九家の書'と'チャン・オクチョン'は約束したように同一のフュージョン史劇だ。

その他にも一部ではキム・ナムギルとソン・イェジンのキャラクター解釈に対する批判的な指摘も聞こえてくる。
劇中で検事としてに出てくるソン・イェジンの役に合わない衣装とヘアースタイルが集中力を阻害するという理由なのだ。
キム・ナムギルの2:8のヘアースタイルも、やはりジャイアントホテル社長という肩書とは似合わないという評価だ。

それでも視聴率反騰の機会がないわけではない。
キム・ナムギルの復讐が視聴者の間で共感を形成し始めながら本格的な復讐劇がどんな形態に描かれるのか期待感が高まっている。

また復讐対象の娘が初恋というアイロニーな設定の間で緊張感あふれるキム・ナムギルの心理変化も観戦ポイントとして位置付けられ、視聴率上昇の追い風を吹かせ与えることができるだろう。

大いなる期待の中で放映を始めた「サンオ(鮫)」が前作のように底力を発揮することができるか、あるいは低調な視聴率で制作陣の胸をやきもきさせるのか、成り行きが注目される。

http://news.sportsseoul.com/read/entertain/1198082.htm
by sang-eo | 2013-06-18 11:51 | ☆NEWS(韓国)

韓国ドラマ 復讐三部作「復活」「魔王」に続く「サンオ(サメ)」 ファンによるまとめブログ。  記事が多いのでカテゴリーからお進み下さい。★日本の情報 ☆韓国の情報 @JUN


by sang-eo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite