韓国ドラマ サンオ(サメ) 資料室

sangeo.exblog.jp ブログトップ

色で見る「サンオ(鮫)」 ウンビ(garatpa)著

色で見る「サンオ(鮫)」 ウンビ(garatpa)著
2013.06.14 17:02




前提1 これはあくまでも私の'恣意的な'解釈です。絶対基準ではないので…^^;
&意識の流れ的に書いた文でして...何と言ったらいいか..私も分からないかもしれないですぅ

前提2.私は色の専門家ではないんですよ..Web検索情報で書いてる文なので...
専門家がこの文章を見て、指摘していただけるところがあればご意見ウォンチュ~ウォンチュ~!!!

「サンオ(鮫)」のレヴューを書きながら、キャプチャーをしながら色に執着している今日この頃です。
そうするうちにゲル(gall.dcinside.com)からどなたかがサンオのスタッフにカラーリストがいるという言葉を聞いて...
(すべてのドラマにカーラーリストがいるのか分からない。他のドラマはこんなに夢中になって追ってみた事がないから--;;)
瞬間…んっ????????????????って頭の中にパパパッ!!!浮びくる考えがあったのでまとめてみよう。


先日、HAPPYDAYさんが言ったように・・(http://gall.dcinside.com/shark/2413)
サメの緑色に対する執着(?)は復習をしてみたらもっと鮮明に見える。
ある画面ではわざとでも緑を入れたんのような感じがする時がある。

ところで…って話し...緑色が青+黄色の結果なら…
オレンジは赤+黄色だ。
個人的に5話から赤が目立ち始めて、こんなふうに執着が始まった色ですよ。http://gall.dcinside.com/shark/4071 
紫色の変則的(?)の適用も何か執着することになった(泣))

ここまで考えが達すると、ふとあの遠く幼い時代の美術の時間に習った'三原色'という単語が思い出される。

急いで検索してみたら...そしたら...
d0260397_14345583.jpg


こんな風に目で色を確かめて見たら...頭の中に何かが描かれようと・・ウァッ!!!!って!
描けないんですけどね...

私は色彩の専門家ではないので、これを<理解>した後にドラマと適用をさせてみると脳みそが筋肉痛。
私が今感じているその…気のようなな感じの何かを表現する自信はない--;;
まず、光の三原色と色の三原色について簡単に書いてみたら

①色の三原色
色の三原色はマゼンタ(Magenta)、シアン(Cyan)、イエロー(Yellow)です。
原色は最も基本となる色であり、どんな色を混ぜても作成できない色です。
この三原色を配合すると、すべての色を作成できます。こんなに色の三原色を混ぜてお互い違う色を作って出す方式を減算混合といいますが、三原色を同量混ぜたら"黒に近い濃い灰色が"作成されます。減産混合はCMYK色の基礎になります。

②光の三原色
光の三原色は赤(Red)、青(Blue)、グリーン(Green)です。この三原色を数々の割合で混ぜると数なく多様な色が作成されます。このように光の三原色を混ぜて様々な色を作って出す方式を加算混合といいますが、光が全くない時は銀色となり、三原色を同じ割合で混ぜれば"白"になります。加算混合はRGB色の基礎になります。

(出典:http://k.daum.net/qna/view.html?category_id=QNA011&qid=0Dv5w&q=%EC%83%89%EC%9D%98+%EC%82%BC%EC%9B%90%EC%83%89&srchid=NKS0Dv5w)

まずここで私たちが知っている三原色についての情報を変更しなきゃならないのは…三原色と知っていた赤、青、黄色はくMagenta、cyan、yellowと修正しなければならない。黄色は同じように表現しても意味がピンとこないが、Magenta、cyanは赤、青と見るにはちょっと曖昧なようだ。個人的には、、、)
ここまで内容を確認しながら・・・なんでヘウの主要カラーイメージが(今までは)白い色、
イスの主要カラーが(今まで)黒い色か
(100%白い、黒いわけではない。白の変奏、黒い色の変奏とみられる)
何か感じが来るのに..それを。。。どう説明したらいいのか。
そして後にいくほどヘウの主要カラーが黒い色で、
イスのカラーが白になりそうな感じだが..それを。。。どう説明しようか。

そして光は実際は…目に見えない存在。
ところで、人の人体感覚な'目'が最も鮮明に認知する光の屈折色がRED、BLUE、GREENだ。
そして色は光が存在するから認知できるもの・・・

とにかくこのような色の三原色を混ぜたら光の三原色を作り出して、光の三原色が混ぜたら色の三原色が作られる。

ところで、光の三原色が(一定の割合で)混ざって作っている色は白である。
つまり、目に見えない、様々な背景が混じってヘウが知っている立派な祖父チョ・サングクが作られたことと同様なのである。

色の三原色が(一定の割合で)混ざって生み出す色は黒色(正確にはとても暗い灰色)だ。
つまり、目に見えた真実を通じてイスは敵を区別し、それをもとに、復讐の対象を確定した。

このようなヘウとイスの状況を二人の主人公のイメージカラーに設定したのではないかと気持ちがある。

つまり、企画意図で言った.....

真実なのか、真実のように<見えるのか>に対する究極的隠喩(?)が

ヘウのホワイトイメージ、イスのブラックイメージで表現されているんじゃないかと思う。

このような仮定のもとに、ヘウが祖父の真実を知ったら、イスが父の真実を知るようになれば、

二人のカラーイメージが少しずつ違う色と混じって外に出て、結局はお互いに変わることになっていくのではないかと慎重に推測してみる。

そして..

色の三原色を混ぜたら光の三原色を作り出して、光の三原色が混ぜたら色の三原色が作られる...って
この言葉が必ず、ヘウとイスの状況をお互いが理解していく過程と似ている。

そして・・・

こんな色の混合を覗いてみて..色の三原色から派生される
2次色、オレンジ、緑、紫などの色を見ながら・・・
私には色のイメージと合わないと思ったシーンが、
今は何かうまく言えないが、理解できるとも・・・
あの'色'と'光'という者がどうにかして混じることによってあんなに多様な色を出したりするけど・・・

このドラマはあの多様な色のように、この様々な事件の様々な視線と色を表現しているのではないかな?という気がする。

仕上げ:私が何の話をしているかは分からない... それで... なんだかわからず...
こういう何の話しなのかよくわからないことを書きつらねてドラマを見れば・・
もう少し人物の心理を、状況を理解できるキーワードにならないだろうか? みたいな感じ・・感じが..

ところで.. 何の話かよくわからないことを書いてきたけれど..
私が話したようにこういう(?)意図(何の意図なのかは私も正確には分からない(@_@;)
ドラマ カラーを書きあげた方がいいんでしょうか???
ところで.. このようにとんでもないことを書きましたけど... これが本当に.. 1gも根拠がないということならば...
あたくし... 2~3時間の間何をしたんでしょ~~~??? --;;



追加~)上のカラーイメージで見たら私がイヒョンを見てピンクピンクと言ったのが、Magentaなようです。

http://blog.daum.net/garatpa/12464639

*これまた面白い考察ですよね。彼女も魔族で、lilacさん、HAPPYDAYさんと共通の友人です。
実際に記事の中にもHAPPYDAYさんのブログも登場しますね。 ウンビさん、和訳の快諾、ありがとうございました!은비 님, 일역의 쾌락, 감사합니다! *
[PR]
by sang-eo | 2013-06-29 15:51 | ☆【韓国】レビュー等をご紹介

韓国ドラマ 復讐三部作「復活」「魔王」に続く「サンオ(サメ)」 ファンによるまとめブログ。  記事が多いのでカテゴリーからお進み下さい。★日本の情報 ☆韓国の情報 @JUN


by sang-eo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite