韓国ドラマ サンオ(サメ) 資料室

sangeo.exblog.jp ブログトップ

視聴率みると50代女性16%が熱狂。マニア作品だった

「サンオ(鮫)」視聴率みると50代女性16%が熱狂。マニア作品だった
入力時間|2013.07.31 9時45|カンミンチョン記者




KBS2「サンオ(鮫)」はまぎれもなくマニアのドラマだった。

視聴率調査会社のニールセン・コリアが配布したサンオ視聴率の資料によると、ドラマに最も高い忠誠度を示したのは50代女性層だった。
全国と首都圏基準でも同一の結果で16%の視聴率を見せた。
「サンオ(鮫)」の平均視聴率が8.7%だったということを勘案すれば、50代女性層が「サンオ(鮫)」に見せた愛着は他の年齢層の2倍近い数値であると知ることができる。

30代女性(11%)、40代女性(13%)まで、30代以上の女性層で高い視聴率を示した「サンオ(鮫)」は10代から60代まで男性視聴者には大きな支持を受けなかった。
男性年齢層で最も高い視聴率が表示された50代でも8%にとどまり、平均成績にも及ばなかった。

「サンオ(鮫)」はパク・チャンホンPDとキム・ジウ作家の'魔王'、'復活'をつなぐ3番目の復讐の完結編として話題を集めた。
'魔王'と'復活'でもマニア視聴者を堅固に量産した彼らは、「サンオ(鮫)」でも名実一体の筆力と演出力でシナジーを出した。
視聴率面では残念な成績だった中、作品性においては傷のない評価とキム・ナムギル、ソン・イェジン、イ・スヒョク、ナム・ボラ、ハ・ソクジン、イ・ハニなど俳優たちの好演で有終の美を飾った。

「サンオ(鮫)」のある関係者は「叙事の構造や人物の関係が着実に見守っていなかった人たちでないと理解するには難しかった部分もあった。'魔王'や'復活'でトレンディーな作品よりも重厚さに魅了された視聴者も30~50代女性層がほとんどだったが'サメ'でも似た様相が現れたようだ」と明らかにした。

「サンオ(鮫)」は30日、劇中のハン・イス(キム・ナムギル)の死でエンディングを迎えた。
その最高視聴率10.7%を記録し終了した。

http://starin.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=EA31&newsid=01197206602880096&DCD=A10102

*視聴率表を見ていると、全国版の数字より、ソウルの数字が圧倒的に高いこともわかっていました。ソウル市内だけの数字を見ると、ニールセンソウルは11.9%の最高視聴率を出しています。
首都圏近郊のマダム層が好む作品・・ということなのでしょうか・・・*
[PR]
by sang-eo | 2013-07-31 13:01 | ☆NEWS(韓国)

韓国ドラマ 復讐三部作「復活」「魔王」に続く「サンオ(サメ)」 ファンによるまとめブログ。  記事が多いのでカテゴリーからお進み下さい。★日本の情報 ☆韓国の情報 @JUN


by sang-eo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite